パニック障害・自律神経失調は必ず克服できる!

パニック障害や自律神経失調にお悩みの方の回復と完全復活を支援するブログです

回復期にいちばん大事なこと

身体のメンテナンスを続けて健康状態が良くなってくると、だんだん体力も回復してきます。

不調が減り、食欲も増してきます。

元気になるほど、いろいろとやりたくなってきます。

 

じつは、ここがすごく大事!!

 

というのも・・・

ここであまり無理をしてしまうと、一気に体調が後退することがあるから。

時には、何年か前の状態に戻った・・と感じることすらあります(僕が経験済)。

 

回復期は、すべてを6~7割くらいで抑えること。

食べすぎもよくありません。

適度にからだを鍛えることは大事ですが、動きすぎると体調が悪化することが多いです。

とはいえ、からだが悪くなったわけではないので、あまり心配しすぎない方がいいですが、身体はつらくはなります。

おそらく、からだは「治癒」「健康回復」「浄化」などにエネルギーを使っているので、他の面ではなるべく休ませてほしいのでしょうね。

とにかくからだは、強烈な「声」を症状やつらさとして発してくるわけです。

それが、回復期のからだの不調の正体です。

 

自律神経のバランスを崩す人は、ほぼ例外なく「いい人」です。

「いい人」というのは、自分のことより、まわりに合わせてしまう、合わせすぎてしまうタイプの人。

気遣いをしすぎるのです。

だからついつい、まわりに合わせて無理してしまう。

他の人の目や、自分のことを相手がどう思ってるか?を過度に気にしすぎてしまいます。

だから、自分ではNO!と思ってもがんばってしまう。

それで後になって、調子が悪くなるのです。

 

わがままマイペースの人は、あまり自律神経を病むことがありません。

その分、まわりの人が大変だったりします(汗

「いい人」はたいてい、わがままマイペースタイプの人にやられます。

 

回復期は、心を鬼にしてでも、自分のペースをつらぬきます。

決して、まわりに合わせすぎて無理してはいけません。

まわりの人は、あなたのことなどまるでわからない。

あなたのつらさなど、0.01%も理解できません!!

その人が悪いわけではなく、そういうものなのです。

 

だからこそ、自分のからだは自分で守ってあげるしかないんです。

大人になると、他の誰もあなたの身体のことを守ってくれません。

 

自分の身体は自分で守る。

そう決めたとき、本物の健康への道が開けていきます。